Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://qash1800.blog.fc2.com/tb.php/8-92b9547c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

個人またはグループ名義ブログ

面白いこと書いてるブログ(できれば実名、最低コテハン)を扱います。

高松聡のblog
専門外の方のブログだが「当時としては」内容は妥当であり、よくまとまっている。
福島原発で起きていること

勝川俊雄公式サイト
水産物の放射能汚染から身を守るために、消費者が知っておくべきこと 
環境動態のプロによる海洋汚染の考察。

NATROMの日記
疑似科学抗体が常備されていますが副作用も強め。
閾値とかホルミシス効果とかをバナナで説明してみる
武田邦彦氏の過去の発言を検証してみる

AMKONの日記
パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法
本ドキュメントの発信後に、 指摘内容と合致する内容の駄文煽り記事が大量に確認された。
奇しくもその記事の妥当性を対象者達が自ら証明してしまったと言う逸品。
クロワッサン~放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられるのか
放射能障害に関して閾値あり説となし説に分かれる理由
一般的には小児の方が放射能に強い

地下生活者の手遊び
移住リスクと被曝リスク
にゃーにゃー語で書かれているものの、移住リスクの考察は秀逸

震災により住み慣れてない場所へ避難・移転された方、あるいは受け入れ・見守る立場の方へ
Q&A方式でわかりやすい。

buveryの日記
ECRR・トンデル論文に対する批判

我楽多頓陳館・館長の 「疫学データをどう読むか」

■鼻血関係ツイッター三連発
血液内科医ymori117の解説
放射線科医PKAnzugの解説
大阪大学の教授・物理学者kikumacoの解説

日本トラウマティック・ストレス学会:大震災支援情報サイト
事故後の対応においてPTSDの理解は有用。

うさ家の生き残り大作戦
放射線/基礎知識
初心者向けで分り易い。

福島第一原発事故直後の福島県中通りにおける放射性物質の飛散状況はどのようなものだったか

科学に佇む心と体
リスク系や心理学関連の文献紹介が見事。

愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記
「チェルノブイリへのかけはし」信じる人は放射能に効く健康食品騙されて売りつけられるレベル

ベラルーシの部屋ブログ
ベラルーシでのボランティア団体から華麗に逃げ出した人

暇人の部屋
ネットで調べ物をするにあたって
わかりやすい説明。
著者は心理学者ではないけれど、言及されている人の心の傾向についての論理は妥当。
3の「信頼性のある情報を見分ける」が秀逸。
信頼できない情報発信者のパターンが豊富な経験に基づき簡潔に説明されている。
トンデモ情報にひっかからないように

FOOCOM.NET
科学的根拠に基づく食情報を提供する消費者団体

シノドス・ジャーナルによる、3.11関連記事まとめ
週刊誌の原発報道とどうつき合うか@佐野和美

進化研究と社会 用語集
「似非科学/疑似科学」って何?「トンデモ」って何のこと? 人はなぜオカルトを信じるの?

「ペトカウ効果」は低線量被曝が健康に大きな影響を与える根拠となるのか?

工作blog
buvery氏がおすすめ。いろいろな論文を読んでみようというblogで、英語が苦手な人のために役立ちそう。

3.11東日本大震災後の日本

renormalization
児玉先生の膀胱がん関連で秀逸な計算。
事故当初にかなり冷静な分析。

「市民のための環境学ガイド」
@元東大生産技術研究所教授 安井至
リスク管理についての視点等も入っていて、わかりやすい。

有機化学美術館・分館
プルシアンブルーの肖像
分子構造模型とセシウム取り込みの図がある。

K. Shozugawa氏のHP
放射線物質に関連するFAQ
自己紹介文より
「東京大学大学院総合文化研究科の助教です。5月より関東域での土壌・植物片に含まれる放射性物質調査のプロジェクトを立ち上げました。詳細はウェブサイトで。4月上旬に原発正門前で環境試料のサンプリングを敢行して、現在は結果公表準備中。駒場では基礎化学実験を担当してます」

福島原発事故に関して
プルトニウム2万3千倍の話について
チェルノブイリと福島の核種別比較を試算。

放射線測定器に関する勉強メモ
構造を知ることで原理や数字の意味の理解にも役に立つ

カクリ論
物理教師のブログ。専門は核理論とのこと。

脳科学者はかく稽ふ
脳科学者澤口俊之氏のブログ。

放射能の正しい測り方/野尻美保子先生解説【まんが】
原典はこちら

ポストさんてんいちいち日記
記事のデータリンク等、相当に秀逸。

PKAさんのわかりやすい放射性物質の影響に関する講義
ポストさんてんいちいち日記 と併せて読むとなおよい感じ。

PKAnzug先生による「甲状腺癌は実はその気になって探せばすごく多い」って話
初期の頃、mixi福島第一第二原発を冷静に考えるコミュで話題になってた「検診数を増やせば見かけの患者数は増える」というのと同じく。
☆関連情報(反証含む)
粂和彦のメモログ
放射線リスクの言説再考:牧野淳一郎さん、押川正毅さんの記事へのコメント
「チェルノブイリ20年の真実」放射線影響協会@金子正人
小児科医の放射性物質に関する覚え書き

放射能の測定β ガイガーカウンターによる食品・水・土壌汚染のスクリーニング検査
放射能基礎統計学
すざまじく秀逸。

Tonkyoのblog
mixi内解説日記インデックスにて紹介されているとんきょさんの統計・疫学的解説のblo版。
見事な説明、感服です。
統計や疫学的考え方をわかりやすく説明するお手本になります。

徒然日記
mixi内解説日記インデックスにて紹介されているnaka-takeさんの原子力事故関係日記のblo版。
twitter @Yuhki_Nakatakeのつぶやきまとめもアリ。

追記:もともと、2012.1.3にアップしたエントリですが、情報を更新しました。(2012.3.18)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://qash1800.blog.fc2.com/tb.php/8-92b9547c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。